「お客様本位の業務運営に関する方針」策定について



   福井ダイハツ販売株式会社代理店(以下、「当社」とします。)は、お客様本位の取組みを一層推進するため金融庁が策定した「顧客本位の業務運営に関する原則」を踏まえ、保険商品の販売にあたり「お客様本位の業務運営に関する方針」を策定いたしました。

当社は「お客様からも地域の人からも社員からも良い会社と言われるよう努力する」という経営理念に則り、保険商品の販売においても「お客様に安心・安全で快適なカーライフ」をご提供できるようお客様一人ひとりに寄り添ったお客様本位の業務運営を推進してまいります。





「お客様本位の業務運営」に関する方針と具体的取組み



 方針1. お客様の安心・安全で快適なカーライフを提供する責任を果たします

当社は、お客様に最善の利益を第一に考え、高度な専門性と倫理観を持ち、誠実・公正な対応のもと良質なサービスの提供に努め、お客様の安心・安全で快適なカーライフをご支援します。

 【主な具体的取組み】

スマートカーライフパッケージのご提案(お車ご購入のタイミングでのダイハツならではの自動車保険の提案)、併有車をお持ちのお客様へのまとめ割のご提案、 重複補償の確認


 方針2. お客様ニーズに応える商品・サービスを提供します

当社は、社会環境の変化に伴うリスクや多様化するお客様ニーズに迅速かつ柔軟に対応し、お客様の安心・安全と満足をお届けするため、お客様との対話をベースに必要かつ十分な情報提供とお客様の真のニーズ(ご意向)把握を実践し、最新・最適な商品・サービスの提供をします。

 【主な具体的取組み】

最新・最適な補償の提案を実施、自動車保険パンフレットを活用したアドバイス、
安心点検シートを活用した証券診断の実施、パソコン手続きの活用による分かりやすい説明


 方針3. お客様に寄り添った事故対応・事故解決サポートに努めます

当社は、事故発生時の初期対応から事故報告、保険金のお支払いまで保険会社と細かく連携して対応状況を共有し、お客様に寄り添うことで不安解消に努めます。

 【主な具体的取組み】

契約時における事故発生時の対応方法について分かりやすい説明の実施
ドライブレコーダー型特約の提案


 方針4. お客様の声に真摯に耳を傾け、改善に活かします

当社は、寄せられたすべてのお客様の声に真摯に耳を傾け、迅速かつ適切に対応します。
また、お客様の声を継続的社員教育を通じて業務運営の改善や業務品質向上につなげます。

 【主な具体的取組み】

長期自動車保険は、満期応答月におけるフォローリストを活用して、お客様のご意向や契約内容変更の確認を実施します。
お客様からの苦情などに真摯に耳を傾け、社内でお客様サービスの改善に活用


 方針5. 社員一人ひとりがお客様の気持ちになって行動します

当社は、社員一人ひとりが「お客様第一」の精神で行動します。お客様に最適な商品をご選択いただけるために重要な情報を分かりやすく提供し、

お客様からたくさんの「ありがとう」をいただけるよう努めます。

 【主な具体的取組み】

毎月定例の保険勉強会による最新知識の習得
ロールプレイング研修による最新・最適でお客様に分かりやすい説明話法の習得




「お客様本位の業務運営」のためのKPI設定について

  私たち福井ダイハツ販売株式会社は、お客様本位の業務運営を推進するにあたり、会社目標として効果などを測るため下記のとおりKPI(重点指標)を設定し、定期的にその内容をチェックし改善に努めてまいります。
なお、この効果などを測るためのKPI内容が実態にそぐわないと判断した場合は、その都度見直しを図り、さらなるお客様本位の業務運営に資する内容に変更してまいります。


 1.「お客様からも地域の人からも社員からも良い会社と言われるよう努力する」を掲げ、取引損保様のお客様満足度アンケート収集率10%以上、

  満足度80%以上を目指します。


 2.お客様ニーズに合わせた最新・最適な商品・サービスを提供し、分かりやすい説明と適正な募集を実施するためにパソコン手続き90%以上を目指します。

 3.お客様に寄り添った事故対応を実施するために、代理店事故受付率30%以上、ドライブレコーダー型セット率10%以上を目指します。

 4.お客様の声に真摯に耳を傾け、改善に活かします。保有のお客様に対する丁寧なフォローを実施し、自動車保険継続率95%以上を目指します。

 5.社員一人ひとりが「お客様第一の精神」で行動するため、営業スタッフを対象とした毎月1回以上の保険勉強会、コンプライアンス研修を実施し、

  記録することでレベルアップを図ります。



福井ダイハツ販売株式会社(2024年4月公表・策定)