MENU

気ままにドライブ!~その③~

ブログ
このところ晴天続きですが・・・季節は6月。これから梅雨に入るのでしょうか?
ジメジメとする季節ではありますが、雨が降る様を眺めながら、木々や花々を愛でるのも風流ですよね。
  今回は【若狭町のあじさい園】へ行って参りました!!
 
 

あじさい園入り口。奥に滑車が見えます。
近くでみると大きい!つい足を停めて魅入ってしまいます・・・
門をくぐると目に飛び込んでくるのは美しい池と菖蒲!!!
ちなみに、売店で鯉の餌も売っているようなので、ご興味のある方はお試しくださいね。

さて、それでは本題のあじさいへ・・・・・・
 
まだ早かった・・・・!!!!!
しかしこれからが見頃、まだ間に合いますね!
 
それでも、もう幾つか咲いているものもありましたよ!
藍色が艶やかでうっとりしてしまいます・・☆
駐車場にも色づき始めのものが多くありました!

これからが見頃を迎えるあじさい園。一面に色とりどりの花が咲く光景、待ち遠しいですね!
ちなみにこのあじさい園、同じ敷地内に瓜割の滝や天徳寺があるのはご存知でしたか?
 
「瓜が割れるほど」冷たいと言われるこの滝は、日本名水100選に選ばれています。
 川底に見える赤い藻は、一定した気温ときれいな水質の中でしか育たない、とても貴重なものだそう。
森林のなかにあるので、夏場でも涼しいですよ。
きれいな空気や暖かな木漏れ日に囲まれ、
お散歩するだけでも気持ちがいい場所です!
瓜割の名水を使用したコーヒーや若狭町の有名な本葛を使った水まんじゅうなど・・売店も必見です!




これから暑くなる季節を迎えますが、水分補給や塩分補給を欠かさぬようにしましょうね!         
 
                                                          【担当:河原】